グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




サッカー部 女子


部員

24名(4年4名・3年3名・2年10名・1年7名)

主な成績

  • 2020年・2021年全日本大学女子サッカー選手権大会準優勝(2年連続)
  • 2008年〜2019年、2021年東海学生サッカーリーグ優勝(12連覇)

活躍する卒業生

  • 左山 桃子(サンフレッチェ広島レジーナ/2014年3月卒)
  • 藤原 加奈(ノジマテラス神奈川相模原/2020年3月卒)
  • 藤田 桃加(伊賀FCくの一三重/2021年3月卒)
  • 櫻田 彩乃(スペランツァ大阪/2021年3月卒)
  • 島田 有季帆(スペランツァ大阪/2022年3月卒)






前向きに挑戦し続ける

サッカー部女子

※クリックすると拡大して表示します

全日本大学女子サッカー選手権大会(インカレ)において、2020年、2021年と2年連続で準優勝。少人数であるが故に選手間のコミュニケーションを大切にし、選手のみでミーティングを行い、上下関係なく意見をぶつけることで意識の共有と強い結束力を培う。また、今年より昇格したなでしこリーグ1部に所属する静岡SSUボニータにも登録することが可能なため、大学チームだけでなく、社会人のアマチュアトップチームとも真剣勝負できる環境がある。選手たちは常にチャレンジすることをモットーに、前向きに挑戦し続ける。

 インカレ準優勝を知るメンバーの半数以上が卒業したため、新たに迎えたメンバーとチームづくりをしている。もちろん、目標は先輩が成しえなかった「日本一」。そのため、選手主体のミーティングでは、これまでの技術・戦術に加え、チーム力を上げるために自主性と責任をテーマに加えて行っている。学年に関係なく忌憚のない意見ができるよう雰囲気をつくるため、普段からコーチングやコミュニケーションの図り方にも工夫をしている。

監督インタビュー

小川 貴史 監督

小川 貴史 - OGAWA Takashi
日本サッカー協会公認A級ジェネラル

埼玉県吉川市生まれ。吉川高等学校を卒業後、ブラジル留学を経て指導者となる。2002年から水戸ホーリーホックでコーチを務め、2005年からアルビレックス新潟レディースU-18の監督に就任。
その後、社会人入試で大学進学する傍ら、グルージャ盛岡、長野パルセイロ、アスルクラロ沼津などで指導し、2021年にオルカ鴨川FCの監督に就任。2022年より静岡産業大学及び静岡SSUボニータの監督を務める。
2年連続でインカレ準優勝という結果を経て、昨年は優勝を目指してやってきましたが目標だけが一人歩きしてしまいました。優勝に見合う練習ができていなかったですし、意識もまだまだ低かったと感じています。アスリートとしてどうあるべきかを理解し、目標に向かってそれに見合った練習ができるように、またイチから戦える集団にしていきたいと思います。

今年は、なでしこリーグ1部で戦うこともでき、より高いレベルでサッカーができます。メンバーも大きく入れ替わり、レギュラー争いも熾烈になりました。チームの目標はなでしこリーグで5位以内に入ること。そこを目指していけば自ずとインカレでも勝てるようになれると考えています。昨年培ってきた守備力をベースに、攻撃に力を入れ、よりスペクタクルなサッカーを目指していきたいです。

注目選手インタビュー

長谷川 愛花 - HASEGAWA Manaka
「ここで学んだことを社会で生かしていきたい」

長谷川 愛花 さん
経営学部スポーツ経営学科4年
静岡県立磐田北高等学校出身

就職するか進学するかで悩んでいたのですが、まだ上のレベルでサッカーをしたいという想いが強く、なでしこリーグでプレーしてみたくて静岡産業大学に進学しました。
入部した時は本田監督が指導してくださいましたが、今までのサッカー人生の中で女性の指導者の下でサッカーをするのは初めてだったので、とても新鮮でした。チームは、上下関係がなく、みんなで意見を言い合えるとても良い雰囲気です。
 
講義では、スポーツマネジメント論の授業が面白く、サッカーの話もよく出てきました。クラブの運営やスタジアムの集客など、プロスポーツチームに必要なことが学べるので、とても興味深かったです。将来はスポーツ関係の仕事に就いて、ここで学んだことを社会で活かしていきたいと思います。

梅津 真央 - UMEZU Mao
「もっと上手くなれると思い、静岡産業大学に進学しました」

梅津 真央 さん
スポーツ科学部スポーツ科学科1年
広島県AICJ高等学校出身

小学生の時にトレセンで全国制覇、高校では3年連続で全国高校サッカー選手権に出場することができ、大学ではもっと上のレベルでプレーしたいと考えていました。大学に通いながらなでしこリーグでもプレーできることは魅力的でしたし、今年から1部に昇格することも決まっていたので、練習の強度も高く、ここでならもっと上手くなれると思い、静岡産業大学に進学しました。

練習では、プレーの質、強度など全てのレベルが高く、毎日が刺激的です。自分自身の目標を常に高く持って、4年間全力でサッカーに取り組んでいきたいです。まだ大学生活は始まったばかりですが、学業を疎かにすることなく、サッカーに集中できる環境を自分で整え、充実した大学生活を送れるようにしたいです.


サッカー部女子

※コメントや掲載内容は取材時のものです。