グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




 

パソコンサポート



情報システム課の役割について

大学生活を送るなかで、皆さんは学内ネットワークを活用されることと思います。
その際に遭うトラブルを皆さんが「自分で解決できるよう」お手伝いすることが情報システム課の主な仕事です。

受付内容

・PCや情報機器に関する各種トラブル
 (例)
   - シャットダウンが正常にできない
   - ログインできない
   - プリントアウトできない
   - コンピュータウイルスを発見した

・持ち込みノートPCを学内で利用したい
・その他各種のお悩み相談

受付期間と時間

原則として、授業開講期間は受付けをしています。
ただし、期間中であっても場合によって変更することがあります。
受付時間 月曜日~金曜日
9:30~11:30 12:30~17:00
※上記時間内であっても都合により閉める場合があります。

情報システム課の場所

1号館1階
※「校舎等の配置図」を参照してください。

利用方法

サポートを受けたい学生自身が直接情報システム課に来室してください。
その際、必ず学生証を持参してください。
学生証が無いとサポートを受けることができません。
電話でのお問い合わせはできません。

BYOD (個人が所有する情報機器の活用) について

皆さんが所有するスマートフォンやタブレット、ノートパソコン等の情報機器を学内で活用するBYOD (Bring Your Own Device) をサポートするため、情報システム課では以下のサービスを提供しています。是非ご活用下さい。

学内無線LAN

学内全域に無線LANが整備されています。この学内無線LANにスマートフォンやタブレット、ノートパソコン等、個人所有の情報機器を接続するためには利用申請が必要です。無線LANへの接続を希望する方は、該当機器を持参の上、 情報システム課にて利用申請の手続きを行ってください。

マイクロソフト Office365 の無償提供

本学の学生および教職員は個人が所有するパソコン、タブレット等の端末にマイクロソフト Office365 (ワード、エクセル、パワーポイント等の統合パッケージ) を無償でインストールすることができます。詳しくは下記のページを参照ください。
Office365説明ページ

情報機器の利用

開校時間内であれば自由に利用することができます。
夏季休講中、およびその他休講中の利用時間に関しては、別途掲載いたします。
図書館、キャリア支援課のパソコンは各施設管理者の指示に従ってください。
情報機器の周辺およびパソコン教室では飲食を禁止します。
有償、無償にかかわらずソフトウェアのインストールを行うことはできません。
また設定内容を変更することもできません。
情報機器は大切に扱ってください。
故意に破損させたり、不適切な状態で使用したため不具合を生じさせた場合は実費にて修理費用を請求いたします。
その他悪質な行為に対しては厳罰をもって対処します。

プリンターの利用

プリントアウトは自由に行えますが、学年ごとに1ヵ月当たりのプリント枚数が割当てられています。
レポートや論文など、複数ページにわたるプリントアウトのために制限の解除を希望する場合は、学生証を持って情報システム課まで申請してください。

・1年生 50枚/1ヵ月
・2年生 50枚/1ヵ月
・3年生 100枚/1ヵ月
・4年生 200枚/1ヵ月

プリント用紙は情報システム課で用意しています。
大切な資源ですので無駄なプリントアウトは控えてください。
学習目的以外でのプリントが確認された場合にはアカウントを停止することがあります。
また指定の用紙以外の使用は紙詰まりの原因になりますので使用しないでください。

パソコン教室の利用

・開校中はパソコン教室を利用することができますが、以下の点に留意してください。
・パソコン教室内(以下PC教室)は飲食禁止です。
・PC教室にて授業が行われているときには履修学生以外は利用することができません。
・PC教室前には週の授業予定表が掲示されています。
・勉学以外で長時間にわたって利用することはできません。
・動画サイトやゲームサイトなど明らかに勉学以外の目的で使用している場合は強制的にシャットダウンします。
・作成途中のレポートなどが消失しても大学側は一切の責任を負いません。
・パソコン利用中に不具合が発生した場合は情報システム課まで連絡してください。
・夏期休講中、年末年始、後期定期試験後はPC教室の利用を制限していることがあります。

情報機器の貸出し

・通常の授業やゼミナールで利用するためのノートPCを貸し出しています。
・ノートPCを借用するには担当教員より利用する学生の学籍番号、氏名の申請が必要です。
・また借用の際には学生証を提示してください。
・学外への持ち出し、複数日にわたる借用はできません。
・また、キャリア支援課ではSurface(タブレットPC)の貸出しも行っています。詳しくはキャリア支援課までお問合せください。

情報ネットワークシステム利用規則

情報ネットワークシステム利用規則とは、本学のネットワーク機器を利用するにあたり守るべきルールを定めたものです。このルールを守れない場合は、利用資格の取消しや停止、または利用の制限などの措置が講じられます。