グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学部 >  経営学部 >  キャンパスライフ

キャンパスライフ


同じ目標を持つ仲間と出会い、将来への準備も万全です。

経営学部 経営学科 3年
静岡県立清流館高等学校出身
遠藤 千尋 さん

学生生活の中で良いと感じるのは、公務員受験講座を受講していること。同じ夢を持つ人と出会い、負けないよう努力するようになりました。いつも、先生方が親身になって教えてくださるので、自然と勉強する習慣も身に付きました。
また、キャリアサポートも充実していてキャリアの授業では、卒業生が就活のアドバイスをしてくださいます。キャリア支援課のサポートも、興味がある職種の卒業生とコンタクトを取れるようにしてくださるなど手厚く、よりいっそう勉強に身が入りました。テストやレポートなどもあり忙しい毎日ですが、図書館や中庭でゆっくり過ごす時間がお気に入り。話したことがない同級生と仲良くなれる機会をつくれる学食に行くのも楽しみの一つです。

一週間の時間割

一日のスケジュール

ランチ

日替わりメニューなど満足度の高いメニューがいっぱいの学食。でも一番のごちそうは、友だちとのおしゃべり!

部活動

部活動は軽音楽部に入っています。中庭でライブを行ったり、文化祭で演奏したりと仲間と一緒に頑張っています。

勉強

公務員受験講座は、公務員を目指す人に絶対おすすめ。勉強への取り組み方から指導してもらえるので確実に力が付きます。

センパイのバッグの中身を大公開!

  1. 大学には、いつもトートバックで通っています。
  2. お弁当はお母さんの手作りが多いです!
  3. 化粧ポーチの中には、大人気のイニスフリーのパウダー! 友だちも持っているマストアイテムです。
  4. 持ち物は大好きな青色を集めてしまいます。

先生方の導きで将来のビジョンが明確化。友達も増え、日々充実しています。

経営学部 経営学科 3年
静岡県立沼津商業高等学校出身
川口 颯斗 さん

大学入学当初は、漠然と鉄道会社や事務の仕事に就きたいと考えており、将来の方向性は定まっていませんでした。経営学部で学ぶうちに、会計の知識を活かせる税理士という職業を知りました。目指したいと思える目標に出会えたのは、石垣先生をはじめ多くの先生方が私の可能性を見つけてくれたおかげだと思っています。
勉学に打ち込むうち、経済情勢を自分なりに考察できるようになり、学び続けることで新たな楽しみが得られることを実感。学習への姿勢も変わりました。また、学生生活では県外や海外から進学してきた人など、高校時代とは異なるいろいろな友人ができました。学食でおしゃべりしながら食事をする時間は本当に楽しいです。
今後は、さらなる知識の習得に向けて大学院へ進学する予定。将来は誰からも信頼される税理士になってお客様を全力でサポートしたいです。

一週間の時間割

一日のスケジュール

通学

1時間40分と長いため、財務諸表論の理論暗記や計算テキストの確認などをして有効活用。テスト前は暗記作業をすることが多いです。

リモート授業

先生の研究室横のゼミ室で学習。税理士講座の講義視聴や問題演習・大学での講義の復習など今やるべきことを最優先にして集中的に取り組みます。

ゼミ活動

石垣ゼミで会計学を学習しています。仲間と対話しながら学びを深めるゼミなので、いろいろな意見が聞けることも楽しみです。

センパイのバッグの中身を大公開!

  1. 教材が多いのでたくさん入る大きなリュックで毎日通学!
  2. 税理士資格の勉強用のテキストです。
  3. 高校から使っている愛用のCASIOの計算機。押し心地がよく、早打ちに最適!
  4. コロナ禍でリモート授業が行われたことをきっかけに購入したタブレット。
  5. いろんな色のペンを使い分けてノートテイクをするのがこだわりです。
  6. 自分で初めて買った時計。試験中もパッと見て時間が分かるのでアナログ時計派です。