グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  キャリア・就職支援 >  独自のキャリアサポート >  教員採用試験対策講座

 

教員採用試験対策講座


本学では教職ガイダンス(1年次)、個別面接(2年次)、模擬授業や教職専門ゼミでの個別サポート(3年次)、教育実習事前指導研修(4年次)などのプログラムを用意し、教員をめざす学生を手厚くサポートしています。合格者たちは「子どもたちの個性を伸ばしながら一緒に成長したい」「自分が本気で接して、生徒の本気を引き出したい」といった熱い想いを胸に夢の実現に挑みます。


教員になるまでの学び方

2021年度生
スポーツ科学部スポーツ科学科 教職課程申請中

※文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります

2018年度生

取得可能な教員免許状

学部 学科 免許状の種類 免許教科 年度
2018 2021
経営学部 経営学科 高等学校教諭一種免許状 公民
商業
スポーツ経営学科 中学校教諭一種免許状 保健体育
高等学校教諭一種免許状 保健体育
情報学部 情報デザイン学科 高等学校教諭一種免許状 情報
スポーツ科学部
(2021年4月開設予定)
スポーツ科学科 中学校教諭一種免許状 保健体育(申請中)
高等学校教諭一種免許状 保健体育(申請中)
※文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

卒業生メッセージ

小学生からの体育教師の夢を実現。
運動する子どもたちの笑顔が、私の最高の宝物です。
小学生の時から多くの素晴らしい先生に出会いました。中でも体育の先生から「体育の教師を目指せ」と言われたのがうれしくて、ずっと大事にしてきました。大学ではバスケットボール部に所属。教職課程と部活の両立は大変でしたが、それだけに思い出深いです。現在は中学校で特別支援学級の担任を務めています。体育の時間に見る生徒の笑顔は格別です。スポーツを通して自分を進化させる楽しさを、多くの生徒に伝えたいと思います。

PROFILE
小学校低学年から体育の教員を目指す。小学校から静岡産業大学在学時までバスケットボール部に所属。大学卒業後、県の体育協会の勤務や、中学校の保健体育の講師を経て、採用試験に合格。現在、男子バスケットボール部の顧問を務める。

静岡市立豊田中学校教諭
黒川 正人さん
(2012年3月卒業 静岡学園高等学校出身)