グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  キャリア・就職 >  独自のキャリアサポート >  キャリアプログラム

キャリアプログラム


在学中も、卒業後も、徹底したサポート。

就職をゴールとせず、社会に出てからも成長し続けることができる人材の輩出を目指す産大では、学生一人ひとりの個性を尊重し、自分らしい将来を歩むためのプログラムや支援体制を整えています。

1年次~2年次

1年次:働くことの本質を理解する 2年次:仕事理解と自己理解

3年次~4年次

3年次:就職活動への準備と実践 4年次:自分で探し、自分で決める 

卒業後

卒業後:卒業後も学び続ける

Pick up!

キャリア面談

就職活動が始まる前までに、学生が働くことをポジティブに捉えることができるよう、キャリアカウンセラーが背中をそっと押す試み、それがキャリア面談です。「誰のために働くのかを考えてみよう」などマンツーマンで話し合いながら、働く意識や社会に向き合う気持ちをじっくりと育てていきます。キャリア面談は、1年次の後期と2年次の前期にあり、その間の自身の成長を実感できる契機にもなっています。

地元企業との交流会

地元企業の経営者や人事担当者、社員の方々と直接話をする交流の機会を設けています。産学官で連携して行う、企業の内面を知ることを目的とした地元企業との交流会のほか、キャンパスに人事担当者や本学のOB・OGを招いて、双方向で行うパネルディスカッションなども開催。多くの社会人と出会うことができ、中小企業の魅力に気づくきっかけや選択の幅を広げることにもつながっています。