グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  本学4年生の國松卓馬さんがSBSラジオに出演しました

本学4年生の國松卓馬さんがSBSラジオに出演しました


左:サバンナ八木さん 中:國松さん 右:内山さん

左:サバンナ八木さん 中:國松さん 右:内山さん

本学4年生の國松卓馬さん(情報学部国際情報学科)が、SBSラジオ番組にゲスト出演しました。

▼1月18日(火)14:00-15:00
SBSラジオ「内山絵里加のふくわうち
※聴取可能期限あり
出演者:内山絵里加さん、サバンナ八木さん

テーマは「税理士試験に合格した現役大学生に迫る!」
在学中に税理士試験(5科目)に合格した國松さんに、ラジオパーソナリティの内山絵里加さん、サバンナ八木さんから以下の質問が寄せられました。

税理士試験を目指そうとしたきっかけは?

商業系の高等学校出身で、高校で「簿記」を習ったことがきっかけ。
その後、静岡産業大学に入学。友人から「日商簿記1級」を一緒に受験しないか?と誘われて本格的に勉強を開始。

勉強方法は?

中学、高校では勉強をしてこなかったので、インターネットで他の受験生の勉強方法を参考にした。寝る前と朝起きたときに暗記をするなど、まずは基本的なことからはじめた。
次に勉強することを習慣づけた。ご飯を食べるように毎日机に向かい、朝8時~夜22時まで勉強した。

数字に強くなるコツは?

いつも電卓を使うので、あまり数字に強いとは思わない(笑)
税理士試験では、簡単な足し算・引き算ができればよいので、普段の生活でなるべく暗算するよう心掛けた。

息抜きは?

夜22時頃に勉強を終えて、少しお酒を飲みながらYouTubeを見てリラックスした。

リスナーの皆様に一言

私は大学入学後に勉強を開始して、税理士試験に合格することができました。
「何を始めるにしても遅すぎることはありません」

國松さんの素直でまっすぐな思いが言葉にのって、きっとリスナーの皆様にも伝わったと思います。
改めて合格おめでとうございます!