グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【岩田神社・大絵馬制作】学生がデザイン案をプレゼンしました

【岩田神社・大絵馬制作】学生がデザイン案をプレゼンしました


今回で5回目を迎える「大絵馬制作プロジェクト」。
今年は、佐藤寛子先生(経営学部准教授)の「経営学特殊講義D(大絵馬デザイン)」の授業で、15名の学生たちがデザイン案の制作に取り組みました。

Adobe Illustrator、Photoshopを中心とした画像処理ソフトの利用が必須になるため、ソフトウェアの使い方からスタートする学生もいましたが、何とか無事にプレゼン発表当日を迎えることができました。

授業では岩田神社(藤枝市)を訪ね、絵馬を制作するための情報を収集し、コンセプトを構想。デザインの考案ではモチーフやレイアウト、色彩構成を画像処理ソフトを用いながら具現化しました。佐藤寛子先生の指導のもと、中間発表で意見交換しながら意匠を洗練し、デザインを仕上げました。

プレゼンテーションは、岩田神社から9名の理事をお招きして藤枝キャンパスで開催し、学生たちは「コンセプト」「苦労した点」「訴求ポイント」等を発表しました。岩田神社の皆様からは、色味や明るいデザインがとても良かった。実際に神社に足を運びデザインしてくれたことが嬉しい。学生のデザインをできる限り尊重したい。などの感想をいただきました。

候補作一覧(全12作品)

皆さんはどのデザインが好きですか?
今後は、10月初旬に岩田神社で審査会が開かれ、以下の候補作品の中から1点が選ばれます。その後、採択された作品をベースに大絵馬の制作を開始し、12月中旬に岩田神社へ奉納予定となります。
関係者の皆様、引き続き、よろしくお願いいたします。

候補1

候補2

候補3

候補4

候補5

候補6

候補7

候補8

候補9

候補10

候補11

候補12