グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




地域貢献


選手育成

中学生から成人まで地域の選手と一緒に活躍しています。

SSUスポーツクラブ磐田

SSUスポーツクラブ磐田

SSUスポーツクラブ磐田には、小学生から社会人までの幅広い年齢層の体操選手が所属しています。毎年、全国大会に出場するなど活躍をしています。

静岡産業大学クラブ

静岡産業大学クラブ

大学生を中心に、トランポリン競技・タンブリング競技を専門的に行っている小学生から社会人が在籍しているクラブです。トランポリン競技、タンブリング競技どちらも日本トップクラスの選手が多く、なかには日本代表として世界で活躍する選手もいます。競技レベルはもちろんのこと、人間力向上を重視し地域に愛されるクラブを目指し日々活動をしています。

磐田スポーツ部活

磐田市では、通学する中学校に希望する部活が無い生徒に対し、運動・スポーツの機会を確保するため「磐田スポーツ部活」を設置しています。本学では、陸上競技部の部員が、磐田市陸上競技場にて、市内中学生の指導を行っています。

スポーツ部活陸上競技

陸上競技部による指導

指導者・経営者派遣

大学が保有する専門的な知識や技術を持った人材を地域に提供しています。

指導者派遣

指導者派遣 園児体操指導

園児体操指導

ブリッジに挑戦!

ブリッジに挑戦!

上手にできたかな?

上手にできたかな?

園児の学年に応じた体操指導を行っています。
いろいろな動きを経験し、体を動かすことが習慣となることが大切です。基本的な動きが定着してくると、全身のバランスをとる能力が高くなり、用具を使った動きもできるようになります。

指導者派遣 体育実技指導

体育実技指導

鉄棒

鉄棒

跳び箱

跳び箱

小学生が体育で習う、鉄棒や跳び箱などの実技指導を行っています。また指導者向けの講習も行っており、指導のポイントを伝授しています。

競技力向上講習会

競技力向上講習会

実技指導

実技指導

専門的な知識を活かし、競技力向上あるいは指導力強化のための講演や実技指導、身体・体力測定なども実施しています。

健康増進教室

楽しく!美しく!健康に!
中高年向けの教室で、指導者が丁寧に指導しますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

大腰筋教室

健康増進教室(大腰筋教室)

歩行能力アップ!
大腰筋をマシンを使って鍛えます。いつまでもいきいき歩きましょう!

いきいき運動教室

健康増進教室(いきいき運動教室)

姿勢を10歳若返り!
日常生活の中で、簡単に取り入れることができる運動を、リズム体操やボールを使った体操を中心に、紹介します。

イベント運営など

地域と連携し、活性化の一助となります。

静岡県西部地域スポーツ産業振興協議会 BIZ×SPO= ∞

産学官が連携しスポーツビジネスの可能性を探り振興を目指します。

イベントブース

イベントブース

磐田グルメマップ

磐田グルメマップ

磐田スポーツ交流の里ゆめりあにて行われた、「U12国際サッカー大会」の会場前広場で葉口准教授とゼミ生が企画した磐田グルメマップを配布しました。

イベントブース

イベントブース

計る、知る、伸ばす

計る、知る、伸ばす

エコパスタジアムで行われた「Jリーグジュビロ磐田のホームゲーム対横浜F・マリノス戦」会場前広場にて館俊樹准教授とゼミ生が運動能力の測定を行いました。

SSU CUP

SSU CUP 柔道大会

柔道大会

毎年5月に、静岡産業大学杯磐田市少年柔道大会を開催しています。

SSU CUP 体操競技大会

体操競技大会

毎年3月に、静岡産業大学杯体操競技大会を開催しています。

SSU CUP Tumbling Open

Tumbling Open

毎年1月に、静岡産業大学杯 Tumbling Open を開催しています。

地域交流

磐田南地区ラジオ体操

磐田南地区ラジオ体操

磐田南地区ラジオ体操

3月から12月まで、磐田南地区のみなさんがラジオ体操に取り組んでいます。磐田ボニータの選手も参加させていただき、地区のみなさんとの交流を深めています。

磐田南地区運動会

磐田南地区運動会

磐田南地区運動会

学友会員が磐田南地区運動会の運営に参加しました。また、ラジオ体操などで日頃から交流のある磐田ボニータの選手が、開会式で激励と試合の告知をさせていただきました。

朝ヨガ♪体験会

朝ヨガ♪体験会

朝ヨガ♪体験会

休日の朝、市民・学生・教職員が ”のびのび” と朝ヨガを体験しました。10月下旬と肌寒い季節に、身体も心も ”ぽかぽか” になりました。

ボランティア

芝生のグラウンドを作ろう!みんなで芝生ポット植え

芝生のグラウンドを作ろう!

「芝生のグラウンドを作ろう!みんなで芝生ポット植え」の活動に参加し、稗原グラウンド整備に協力しています。

大池クリーン作戦

大池クリーン作戦

大池クリーン作戦

大学至近にある大池周辺のクリーン作戦に参加しています。

ジュビロマラソン

ジュビロマラソン

ジュビロマラソン

地元磐田で開催されるマラソンの運営をお手伝いしています。