グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  現役大学生が企画!静岡産業大学をPRするCMがついに完成!

現役大学生が企画!静岡産業大学をPRするCMがついに完成!


現役大学生が企画! 静岡産業大学をPRするウェブCMがついに完成!

CM&授業内容紹介映像
   
       
                   
   

冠講座とは?
静岡県内の企業や行政等で働く社会人を講師として招き、学生のうちから社会で働く“生の声”が聞ける講座です。企業・団体から各14回の講義を提供していただいています。様々な業種ごとに講座があるため、就職先や職種に興味がある学生から毎年多くの受講希望があります。実践的な授業を推進する静岡産業大学の特徴的な講座です。

本活動について
2023年4月〜7月に電通東日本様の冠講座の中で、広告を題材とした講座を実施。
実際に広告を作るまでをゴールとして演習を中心に活動しました。
高校生に向けた大学のPRを目的に「大学の魅力」について考え、発見した新たな魅力をどのように伝えるかなど複数回の講義の中で話し合いました。また、6つの班に分かれプレゼンで競い、優勝したチームのCM案から実際にCMを制作しウェブCMとして配信中です。大学と広告代理店が協業し、学生と一緒になって成果物を作る実践的な取り組みです。

現役大学生が企画!静岡産業大学をPRするCMがついに完成!

プレゼン・講評会

現役大学生が企画!静岡産業大学をPRするCMがついに完成!

各班ごとに、コンセプトの設定、キャッチコピーの作成、CMのストーリー制作などを話し合い複数回の演習でのブラッシュアップを経てプレゼンを実施しました。
学生らしいユーモアあふれるCM案と、班ごとの工夫されたプレゼン方法に審査員も刺激を受けていました。
講評会では、電通東日本の社員の皆様から全班の発表に対し良い点や工夫できる点、考え方のアドバイスなどをいただき、多くの学びがある時間になりました。

優勝チームコメント

現役大学生が企画!静岡産業大学をPRするCMがついに完成!

島本聖央(経営学部 経営学科3年)
講座内容を見て、興味と好奇心からこの講義を受講しました。毎日CMを目にしますが、完成されたものしか見ることができません。今回の講義で、自分たちが企画したCMの制作過程である撮影現場を目の前で経験をすることができ、改めてプロの⽅々のすごさを感じました。
また、キャストの方々もシーンごとに出される要望に的確に答えている姿が印象的でした。CMを企画するというはじめての経験でしたが、講義の中という短い期間で私たちが考えた案が採用されたことがうれしいです!

現役大学生が企画!静岡産業大学をPRするCMがついに完成!

山梨楓奈(経営学部 心理経営学科3年)
前からメディア業界に興味があり、冠講座の「広告マネジメント」を見つけたため受講しました。実際に制作手順やポイントを教えていただきながらCMの企画案を考え、発表したり、撮影現場の見学をしたりして、広告への興味が一層増しました。企画演習では普段何気なく観ているCMは、伝えたいことがたくさんある中で、15秒間という短い時間でいかにわかりやすく伝えるかが、こんなにも難しいことを知り驚きました。教科書を読むだけではわからない、貴重な体験ばかりで、とてもためになる講義でした!

静岡産業大学には他にも魅力的な学びがたくさん!さらに詳しい内容はこちら!

静岡産業大学