グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  静岡産業大学磐田キャンパスで開催されたスポーツ科学部主催の『SSU身体・体力測定会』にて、男子サッカー部が科学的アプローチで体力を測定!

静岡産業大学磐田キャンパスで開催されたスポーツ科学部主催の『SSU身体・体力測定会』にて、男子サッカー部が科学的アプローチで体力を測定!


2024年3月12日、静岡産業大学磐田キャンパスで開催された『SSU身体・体力測定会』は、約130名の参加者が集まり、アスリートたちの体格、持久力、ジャンプ能力などが詳細に測定されました。

アスリートに必要な体力要素について数値化し、自分自身を知ることはプレーヤーとしても、スポーツ科学部生としても成長につながります。

体力測定の重要性は、アスリートたちが自身のパフォーマンスをより具体的に理解し、個々の強みと改善点を明確に把握するために不可欠です。この取り組みは、プレーヤーとしての成績向上だけでなく、アクティブ・ラーニングを通じてスポーツ科学部の学生たちが実践的なスキルを身につけ、成長していくための契機となりました。

今後の方針などについて

今後、スポーツ科学部はアスリートたちに対して更なるサポートを提供し、体力測定結果に基づいた効果的なトレーニングプランを策定していきます。アクティブ・ラーニングを通して学生たちは自己成長を遂げ、スポーツサイエンスの専門家としてのスキルを深め、将来的にはプロフェッショナルな領域で活躍するための土台を築いていくことを目指しています。