グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  令和5年度 ふじのくに地域・大学コンソーシアム「FD情報交換会」を開催しました

令和5年度 ふじのくに地域・大学コンソーシアム「FD情報交換会」を開催しました


 9月14日(木)本学磐田キャンパスにて「FD情報交換会」を開催しました。
 当日は、本学のほか、ふじのくに地域・大学コンソーシアム西部地域連携事業実施委員会に加盟している静岡大学工学部、静岡大学情報学部、静岡文化芸術大学、常葉大学、聖隷クリストファー大学、静岡理工科大学、浜松市企画課から教職員が参加しました。
 本年度は「コロナ禍における授業の取り組み~今後の授業展開に向けて~」のテーマで、本学経営学部の久保田貴之准教授が「コロナ禍における授業の取り組み 事例① ~遠隔授業の学習効果に関する研究動向を中心に~」と題して近年の遠隔授業による学習効果に関する研究事例と研究の課題についての講演を行いました。続いて本学スポーツ科学部の徐広孝准教授が「授業のDXを推進するためにGoogle App Script を活用しよう」と題して、多くの教員が利用している Google Classroom と比較し、その欠点を補うことのできるGoogle App Scriptの活用事例、実際の使い方などの講演を行いました。
 その後、質疑応答、各大学における「コロナ禍における授業の取り組みの紹介」「学生の動向」など意見交換を行い、有意義な時間となりました。 

久保田准教授の講演

徐准教授の講演