グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【物流MaaS】岩本武範准教授がラジオ番組『ALFALINK presents RADIO LINK』に出演しました

【物流MaaS】岩本武範准教授がラジオ番組『ALFALINK presents RADIO LINK』に出演しました


「物流業界から未来の地域社会を創造する」をコンセプトに、暮らしを支える『物流』に着目し、リスナーと街を繋げる(リンクする)情報を配信しているラジオ番組『ALFALINK presents RADIO LINK』に、本学経営学部の岩本武範准教授が出演しました(2023年5月14日放送)。

当番組では、物流業界で懸念される2024年問題*1の解決に向けた議論を展開しており、今回はMaaS(Mobility as a Service)*2といわれる考え方を用いて、解決の糸口を見いだせないかということで、国内屈指のMaaS研究者である岩本准教授が解説をしました。

2024年問題は、単に物流の悩みではなく、「働き方の変化」「サプライチェーン」「食料調達」など、私たちの生活に大きくかかわることでもあります。そうした問題に対して、新たな移動手段の検討を進めるMaaSを「人」だけではなく、「物」の移動についてもセットで考えることで、目の前の壁を乗り越えられると期待されます。その根幹にあるのが、「データマネジメント」であると、岩本准教授が伝えています。

今回のキーワードとなった「MaaS」は、岩本ゼミの研究テーマでもあり、学生の実学素材として中核をなすものでもあります。地域の課題を解く重要な取組みとして、研究を進めて参ります。


下記リンク(YouTube、Podcast)より収録番組をお楽しみいただけます。ぜひご聴講ください。