グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  磐田市の『健康長寿を目指す地域交流イベント』で研究成果報告と体操指導を実施しました

磐田市の『健康長寿を目指す地域交流イベント』で研究成果報告と体操指導を実施しました


成果の報告をする中井准教授

 2023年8月4日、磐田市岩田交流センターで開催された岩田地区社会福祉協議会主催 「岩田れんげの会リフレッシュの集い」で、スポーツ科学部の中井真吾准教授とゼミ生が『磐田市・静岡産業大学地域課題研究』の成果報告と体操指導を実施しました。
 令和4年度磐田市地域課題研究事業において、地区住民の健康増進に取り組む岩田れんげの会の皆様に調査のご協力をいただいたことから、研究成果のフィードバックとして今回訪問したものです。

 中井ゼミは筋骨格系の健康をテーマにしており、特にロコモティブシンドローム(運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態)の予防研究に取り組んでいます。学生たちは研究成果を発表し体操指導を行うことで、実践力やコミュニケーション能力を養う良い機会となりました。参加者の皆さんも楽しく運動ができ、ロコモティブシンドロームの予防や健康寿命の延伸に繋がることが期待されます。

 今後も中井ゼミはロコモティブシンドロームの予防研究や地域課題に対する取り組みにより、学生の社会貢献意識を高めながら、地域に寄り添った研究や指導を行っていく予定です。

 地域課題研究や支援団体との連携にご協力をいただいた磐田市と磐田市社会福祉協議会に感謝申し上げます。

講義を熱心に聞く参加者の皆様

指の体操指導をする学生

肩の柔軟性改善運動を指導