未来の探究者たちへ。「伝わる伝え方」を学ぶ2日間 ―探究プレゼンテーション対策講座を開講―
これからの社会で必須となる「探究力」。その価値を最大限に引き出すのは、自らの発見や考察を、相手の心に響く言葉で届ける「表現力」です。静岡産業大学は8月5日・6日の2日間にわたり、高校生の探究学習の成果を入試や社会で通用する「伝える力」へと昇華させるための特別講座「探究プレゼンテーション対策講座」を開講しました。
本講座には、高い目的意識を持つ高校生6名と、彼らを支える本学経営学部の学生アドバイザー5名が集結。講師を務めたのは、国内外の舞台数多くのプレゼンテーションを経験している岩本武範教授(経営学部)です。
講座は、単なる話し方のテクニックを学ぶ場ではありません。岩本教授は、プレゼンテーションの根源は「語る資格」にあると説きます。なぜ自分がそのテーマを語るにふさわしいのか。それを「現在・過去・未来」の軸で構成した自己紹介によって示すことで、聞き手との間に信頼関係が生まれるというものです。
参加した高校生たちは、この「語る資格」を土台に、聞き手を「自分事化」させる問題提起の技術 、脳と心に届くシナリオの組み立て方 、そして行動を促すコアメッセージの作り方に至るまで、岩本教授の「虎の巻」とも言える実践的なノウハウを吸収していきました。
講座は、単なる話し方のテクニックを学ぶ場ではありません。岩本教授は、プレゼンテーションの根源は「語る資格」にあると説きます。なぜ自分がそのテーマを語るにふさわしいのか。それを「現在・過去・未来」の軸で構成した自己紹介によって示すことで、聞き手との間に信頼関係が生まれるというものです。
参加した高校生たちは、この「語る資格」を土台に、聞き手を「自分事化」させる問題提起の技術 、脳と心に届くシナリオの組み立て方 、そして行動を促すコアメッセージの作り方に至るまで、岩本教授の「虎の巻」とも言える実践的なノウハウを吸収していきました。
理論を学んだ後は、すぐに実践です。「自分の考えがうまく伝わらない」と悩んでいた高校生も、自身の探究テーマについて堂々とプレゼンテーションを行いました。その様子はすべて録画され、客観的なフィードバックの材料となります。自身の癖や強みを映像で確認し、講師や大学生アドバイザーからの的確な助言を受けることで、プレゼンテーションは回を重ねるごとに磨かれていきました。
この成長を加速させたのが、高校生に最も近い存在である大学生アドバイザーの存在です。彼らは自身の経験を元に高校生と同じ目線でアドバイスを送り、議論を活発化させることで、講座に一体感と深みをもたらしました。
この成長を加速させたのが、高校生に最も近い存在である大学生アドバイザーの存在です。彼らは自身の経験を元に高校生と同じ目線でアドバイスを送り、議論を活発化させることで、講座に一体感と深みをもたらしました。
2日間の講座を終えた高校生たちの表情は、初日の緊張が嘘のように、自信と達成感に満ち溢れていました。彼らが手にしたのは、小手先の技術ではなく、「伝える」とは相手の心を動かし、行動を促すための「意思決定の支援」であるという本質的な視点です。
静岡産業大学は、答えのない時代を生き抜く若者たちにとって、探究学習が未来を切り拓くための羅針盤となると信じています。本学はこれからも、高校生の主体的な学びと挑戦を全力で支援するプログラムを展開していきます。今回の講座での経験が、参加者一人ひとりの輝かしい未来への大きな一歩となることを心から願っています。
静岡産業大学は、答えのない時代を生き抜く若者たちにとって、探究学習が未来を切り拓くための羅針盤となると信じています。本学はこれからも、高校生の主体的な学びと挑戦を全力で支援するプログラムを展開していきます。今回の講座での経験が、参加者一人ひとりの輝かしい未来への大きな一歩となることを心から願っています。