グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【体操部】全日本インカレ『念願の男女1部校』に!

【体操部】全日本インカレ『念願の男女1部校』に!


 2022年8月18日〜22日に三重県四日市市にて、第76回全日本学生体操競技選手権大会(全日本インカレ)が開催されました。全日本インカレは全国各地での予選大会を経て、限られた大学のみが参加できる、大学生の日本一を決める大会になります。全日本インカレは1部と2部のカテゴリーがあり、上位の大学が1部に該当します。

 男子体操部は昨年度の大会で1部に昇格し、今年は1部校14校中12位の成績を収めました。女子体操部は2部で見事に団体優勝をして、1部校に昇格を果たしました。

 男女共に1部にいる大学は全国的にも数少なく、本学も念願の男女1部校になることができました。コロナ感染症の予防対策を実施しながら、十分に練習が積めない時期もありましたが、選手たち自身ができることを探りながら努力してきた結果が形となりました。

 今後もコロナ感染症の予防対策を実施しながらも、選手自身が考えて行動する学生主体のチームとして活躍をしていけるように精進したいと思います。

 大会の結果は以下の通りです。
 【男子団体総合】1部12位 379.425
 小堺 立也(経営学部4年)、伊藤 匠海(経営学部4年)、宮崎 陸(経営学部4年)、小畑和誠(経営学部4年)、 
 柴田 大輔(経営学部4年)、山田 吏由雅(スポーツ科学部1年)

 【女子団体総合】2部 優勝(1部昇格) 231.894
 平塚 彩都音(経営学部4年)、堀間 彩椰(経営学部4年)、榊原 結也華(経営学部4年)、
 奥間 千尋(経営学部3年)、村上 瞳(経営学部3年)、筒井 美帆(スポーツ科学部2年)

                                   文責  スポーツ科学部 宮崎彰吾