グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】スーツの着こなし講座と履歴書写真撮影を行いました。

【磐田キャンパス】スーツの着こなし講座と履歴書写真撮影を行いました。


12月4日(水)1時限・2時限「キャリアデザイン実践」の時間、磐田キャンパスにて3年生を対象にスーツの着こなし講座(就活事前準備身だしなみセミナー)を開催しました。
スーツを着用して本格的に就職活動をする直前講座であり、参加者はメモを取り真剣に受講をしていました。
「頭髪・衣服・言葉・態度」が身だしなみの基本であるが、身だしなみとは相手に対して行うこと、ファッションとは自分に対して行うことという説明から、身だしなみのトータルコーディネート法、就活のマナーまで説明していただきました。
参加者からは「改めて第一印象が大事だという事が分かった。相手にどのように見られているかということを普段から意識して生活をしていきたい。」「スーツの着こなし方は勿論、髪型やスーツは何着あれば足りるのかなどの疑問も解消されて心置きなく就活を迎えることができそうだ。」といった感想があり、就活に向けてのモチベーションが高まったようでした。
合わせて、3年生は12月4日(水)と5日(木)に履歴書写真撮影を行いました。企業の採用担当者にとって、履歴書の写真は学生の印象を決める大きな要素となっています。業界や企業の特性に合わせて清潔感のある印象を与えることが重要になります。万全の準備をして就職試験、採用試験に臨みましょう。
スーツの着こなし講座は株式会社AOKI様の、履歴書写真撮影は株式会社スタジオコイズミ様のご協力により開催することができました。この場を借りてお礼を申し上げます。