グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】スーツ着こなし・マナー講座を開催しました

【磐田キャンパス】スーツ着こなし・マナー講座を開催しました


 12月2日(水)磐田キャンパスで3年生を対象にオンラインでの「スーツ着こなし・マナー講座」を行いました。
学生達は実際にスーツを着用して講座に臨み、真剣に受講しました。
 身だしなみとは他人が評価し相手に対して行うこと、おしゃれとは自分が評価し自分に対して行うことであるが、その使い分けが大事となります。また人の第一印象は約6秒で決まってしまうと言われており、TPOに合わせた服装、身だしなみが大切です。さらに第一印象の93%は視覚と聴覚で決定すると言われており、例えば、面接の場合では視覚で受け取る情報の身だしなみ、表情、挨拶からその人を判断しています。
 その身だしなみの基本は「頭髪・衣服・言葉・態度」の4つであり、好印象を与える髪型のポイント、スーツのサイジングのポイントから、ビジネスマナー、インターンシップでの服装ポイント、WEB面接での注意点等まで、詳しく講師の方からお話いただきました。
 学生からは「スーツの着こなし方はもちろん、髪型についてのポイントやスーツについて何着あれば足りるのかなどの疑問も解消され、心置きなく本番を迎えることができそう。」「改めて第一印象が大事だという事が分かった。相手にどのように見られているかということを普段から意識して生活をしていきたい。」といった感想があり、本番に向けて心の準備も整ったようでした。
 今回の講座は株式会社AOKI様のご協力により開催することができました。この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。