グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】卒業生によるパネルディスカッション

 

【磐田キャンパス】卒業生によるパネルディスカッション


11月11日(水)磐田キャンパスで、1年生を対象にオンラインでの『本学卒業生によるパネルディスカッション』を行いました。

経営学部を卒業し、社会で活躍する3名の卒業生にご出席いただき、進行役の講師からの次の質問に、それぞれ答えていただきました。

テーマ1.社会人生活について
(1) 今の仕事のやりがいは何ですか。
(2) 学生と社会人の違い、社会人に求められることは何ですか。
(3) 仕事で大変なことは何ですか。それに対してどのように対応していますか。
テーマ2.就職活動について
(1) どのように就職先を見つけ、就職を決定しましたか。
(2) 就職につながることで、1年・2年生時から取り組むと良いと思うことは何ですか。
テーマ3.学生生活について
(1) 学生生活を通じてアピールできることを教えてください。
(2) 1・2年生はどのような学生生活を送ると良いと思いますか。

その後、学生にZoomでのチャット機能から質問をしてもらい、それら具体的な質問にもそれぞれ答えていただきました。

このような質問に対して、共通した回答として、在学中に養っておくと良いことは、コミュニケーション能力と適応力・対応力が必要ということをお話しいただきました。そのためには、様々なイベントやインターンシップなど外部と接する場に積極的に参加することをお勧めしますとのことでした。その理由として、仕事で成果を上げる人は、会話を通して傾聴、受容し、相手のニーズを掴んだり、価値観をすり合わせていける人であるからということを教えてくださいました。

最後に一言エールをいただきました。
・全力で今の時間を大切に色々な経験をしてください。
・今しかないので何事にもチャレンジしてください。

大変お忙しい中ご協力くださいました3名の先輩の皆様、誠にありがとうございました。