グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】新聞の読み方講座を行いました。

 

【磐田キャンパス】新聞の読み方講座を行いました。


5月22日(水)1限の基礎ゼミは大講義室において、新聞読み方講座を開催しました。
 基礎ゼミ全体が2つのグループに分かれ、その内の1つのグループ約140名の学生と基礎ゼミ担当教員が参加し、
当日の朝刊を基に新聞の読み方のポイントを静岡新聞社様に講義していただきました。
 新聞を読むことにより、正しい日本語の使い方が醸成され、語彙力が上がり、以下の2つの表現力アップの効果が期待されます。
 ①文章力アップにより、高いクオリティーのレポート・課題・卒業論文・履歴書が作成可能となる。
 ②言語力アップにより、優れたコミュニケーション力が伴い、アクティブラーニング・グループディスカッション・
グループワーク・面接・面談等に参加可能となる。
 参加学生からは、以下の感想が聞かれました。
 ・記事見出しの意味を理解したことで、注目する記事を絞って読めることがわかった。
 ・記事の最初の一文で興味・関心のある記事か判断できることが分かり、効率の良い読み方を学ぶことができた。

今回の講座にご協力いただきました静岡新聞社様におかれましては、この場を借りてお礼申し上げます。
 来週は、今回受講しなかったもう1つのグループの1年生が参加して同講座を行います。
 このように、キャリア支援課では将来の進路選択活動(進学・就職等)と社会に出てから役立つ知識を習得する
「キャリアサポート」と「イベント」を、今後も、開催していく予定です。