グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  瀬戸谷小学校の授業で学生が講師を務めました!

瀬戸谷小学校の授業で学生が講師を務めました!


9月20日(火)に、藤枝市立瀬戸谷小学校6年生の総合学習の授業の中で「デザインに携わる人の話を聞こう」という交流会が開催され、本学経営学部3年の武田有華さんが講師を務めました。

今回、武田さんが参加したのは、『夢をかなえよう』をテーマにした授業。「瀬戸谷を盛り上げたい!」という地域の人たちの夢を手助けしたいとの思いから、生徒たちが名物「せとやコロッケ」の新バージョンの考案やコロッケをモデルにしたキャラクターの制作に取り組んでいます。

武田さんは、授業やゼミナールで制作した作品を紹介しつつ、夢をかえるために大学で勉強していることや、苦労したことなどのエピソードを交えながら小学生に話しました。

また、オリジナルキャラクター制作のグループワークでは、形や色など、どのようなキャラクターが親しみやすいか話し合いながら制作を進めていきました。小学生からの質問に、武田さんはわかりやすいように紙に書きながら丁寧にアドバイスを行いました。

オリジナルキャラクターと新バージョンの「せとやコロッケ」は、11月開催のお祭り「せとやまるかじり」でお披露目します。
このような機会を設けていただいた瀬戸谷小学校の皆様に、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。