グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  留学生が、海岸清掃ボランティアに参加しました

 

留学生が、海岸清掃ボランティアに参加しました


毎年恒例、磐田ライオンズクラブ様主催の鮫島海岸清掃ボランティアに今年も経営学部の留学生20名が参加して、海岸の美化活動のお手伝いをして来ました。
当日は、天候こそ晴天で作業しやすい気温だったものの、あいにくの強風で、砂が舞う中での作業となりました。
砂浜には先日の雨の影響で流木が多く残り、その流木にペットボトルや生活ゴミが絡まっていることに気がついた留学生たちは、あちこちの流木に群がってゴミ拾いを始めました。強い風の影響で海も荒れ気味でしたが、日本の海を見るのは初めての学生や、内陸のネパールからの留学生は海そのものを見るのが初めてということもあり、歩きにくい砂浜での清掃作業ではありましたが、終始テンションも高く、楽しみながらの奉仕活動となりました。海岸清掃終了後は、磐田ライオンズクラブ様のお計らいで会員の皆様との交流バーベキューにご招待いただきました。留学生たちは会員の皆様と中国、台湾、ベトナム、ネパール、ミャンマーなど各々の国の様子や、日頃の学生生活の様子などの会話を楽しんでいました。
いつもこのような貴重な機会をご提供いただいている磐田ライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。

ゴミを探して移動中の留学生

清掃中余裕のピースサイン

清掃後、バーベキューで国際交流

こんなにたくさん集まりました

磐田ライオンズクラブの皆様と記念撮影