グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【藤枝キャンパス】留学生と企業の交流会を開催しました。

 

【藤枝キャンパス】留学生と企業の交流会を開催しました。


2月10日(月)静岡産業大学藤枝駅前サテライトキャンパスBiViキャンにて企業と留学生の交流会を開催しました。

この交流会は日本で就職を考えている留学生に「企業が留学生に何を求めているか」「日本での就活に必要な準備とは」を理解してもらうことを目的に開催され、企業5社と留学生8名が参加しました。

交流会は3部構成で行われ、1部では留学生の就職を支援する団体が、企業側には留学生を採用する上での重要ポイントや注意事項を、学生側には就活の基本を知る就活基礎講座を実施しました。続く第2部では実際に日本企業に就職した先輩社員(元留学生)をお招きしてのパネルディスカッションが行われ、日本に留学した理由や日本で働いてみての感想、今後の中長期プランなどを聞くことができました。

最後の第3部では学生が各企業ブースに伺い、リラクックスした雰囲気の中、各企業の事業内容や仕事内容、今後のインターンシップ情報など貴重な情報を得る事ができました。

今後も本学では留学生が安心して就職活動に取り組めるようにキャリア教育と就活支援の充実を図ってまいります。今回ご協力をいただいた企業の皆様、留学生支援団体の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。ご協力誠にありがとうございました。