グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】留学生のための就活セミナーを行いました。

 

【磐田キャンパス】留学生のための就活セミナーを行いました。


7月4日(木)磐田キャンパスでは、本学留学生を対象に「留学生のための就活セミナー」を行いました。

主な内容は、今日の留学生の就職環境、日本企業の特徴、就職活動の準備についての話でした。

就職環境においては、7年連続上昇している求人倍率、留学生の日本企業への就職状況、留学生を採用したい理由、日本語能力の必要性、業種別の新卒採用における外国籍学生採用比率と上昇率についての話を受けました。

企業の特徴においては、日本と海外の新卒採用の比較、就社と就職、日本企業の採用方法、2021年卒業対象者就職活動スケジュール予定等についての説明を受けました。

就職活動の準備においては、今何をするべきか、就職活動で大事なこと、どこで働くのか、どのように働くのか、どこから情報を集めるか、インターンシップについての話を知ることができました。

就職活動をする前に、自分はどんな仕事をやりたいのか、どんな職業に向いているのか、業界、企業についての理解が必要になります。今のうちからしっかりと準備を進めていきましょう。