グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】第23回パソコン講座を開講しました

【磐田キャンパス】第23回パソコン講座を開講しました


 7月20日(土)と21日(日)の2日間、磐田キャンパスコンピュータ演習室 2205、3206教室において第23回パソコン講座を開講しました。本学のパソコン講座は、開学3年目の平成9年から開講し、今年で23年目を迎え、延べ千数百人が受講している歴史ある講座です。

 今年度はご要望の多い「Excel実践コース(中級)」に加えて、ビジネス等でも利用する機会が増えている「PowerPoint実践コース(中級)」とスマートフォンやタブレットの利用について学ぶ「iPhone・iPad活用コース」の3コースを開講しましたが、ExcelとPowerPointのコースには募集定員を上回るお申し込みをいただきました。

 講師は本学の熊王康宏准教授、久保田貴之講師、佐藤寛子講師が務めました。使用する機材は3コース全てで用意させていただきましたが、「iPhone・iPad活用コース」で使用するiPhoneは、本学OBも活躍している株式会社STC様から機器をお借りすることができました。

 今年度の受講生は30~70代までの幅広い年齢層の方々でしたが、特にExcelとPowerPointのコースでは講座で学んだことを仕事に役立てようという30~50代の女性の方が多く受講されました。

 さらに、今年も本学の学生が講座の運営に関わり、受付・誘導や講座の中で講師のサポートなどに活躍してくれたため、受講者と学生が教室の中で一緒になって、とても良い雰囲気の中で講座が進んでいきました。

 2日間真剣に取り組んでいただいた受講者のみなさまと、講座運営に協力してくれた学生諸君に心からお礼申し上げます。

iPhone・iPad活用コース

熊王康宏 准教授

Excel実践コース

久保田貴之 講師

PowerPoint実践コース

佐藤寛子 講師