グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】第24回パソコン講座を開講しました。

【磐田キャンパス】第24回パソコン講座を開講しました。


 2月4日(土)、5日(日)の2日間、磐田キャンパスコンピュータ演習室2205、3204教室において、第24回パソコン講座を開講しました。開学3年目の平成9年から開講し、今年度で24年目を迎え、延べ千数百人が受講している歴史ある講座になります。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しておりましたが、3年ぶりに再開することができました。今年度はご要望の多い「Excel実践コース(中級)」、「PowerPoint実践コース(中級)」に加え、ビジネス等でも利用する機会が増えている「Zoom実践コース」の3コースを実施しました。

 講師は本学の江間諒一准教授、久保田貴之准教授、佐藤寛子准教授が務めました。使用する機材は全て用意いたしましたが、「Zoom実践コース」で使用するiPadは、本学OBも活躍している株式会社エス・ティー・シー様から機器をお借りすることができました。

 今年度の受講者は10代~80代までの幅広い年齢層の方々でしたが、特にExcelとPowerPointのコースでは学んだことを仕事に役立てようという30代~50代の女性の方が多く受講されました。

 今回も本学の学生が講座の運営に関わり、受付・誘導や講座の中で講師のサポートなどに活躍してくれました。受講者と学生が教室の中で一緒になって、とても良い雰囲気の中で講座が進んでいきました。受講者から「学生のサポートがあってとても良かった」という声を多数いただきました。

 2日間真剣に取り組んでいただいた受講者のみなさまと、講座運営に協力してくれた学生諸君に心からお礼申し上げます。

Zoom実践コース

Excel実践コース

PowerPoint実践コース

江間諒一 准教授

久保田貴之 准教授

佐藤寛子 准教授