グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】企業人講話・パネルディスカッション

 

【磐田キャンパス】企業人講話・パネルディスカッション


企業担当者様

授業風景画像

5月8日(水)2限・3限、磐田キャンパスでは2年生、3年生を対象に、それぞれ企業の人事担当者3名をお招きし、企業人講話・パネルディスカッションを行いました。

最初に、各企業様から会社の概要から仕事内容等説明を受け、その会社についての理解を深めました。学生達はその都度気づいた質問をし、丁寧に答えていただきました。

そして、3社によるパネルディスカッションを実施しました。学生から事前に質問事項を提出させ、その中から多かった質問を中心に答えていただきました。
(会社・業界について)
・同業他社と比較して、貴社の強みと課題は?
・入社前後のイメージのギャップを埋めるために、入社して良かったという意見と逆の意見を両方教えてほしい。
・10年後、貴社や貴社の業界はどうなっていくと思うか。そのためにどのような「挑戦」や「対策」をしているか。
(働き方について)
・新入社員の仕事の内容と進め方は?どのような「やりがい」と「大変なこと」があるか。
・貴社で活躍している人の共通点は?具体例でどのような時にどのように行動するのか。
・学生時代にやっておくと良いと思うことは?それが将来どのように役立つのか。
(採用について)
・採用したい人物とは(能力・人柄)?どのようなところを見てそれを判断するのか。
・就活時にやっておくと良いおススメ事は?それが就活でどのように役立つのか。
・過去に印象に残った良い志望動機を挙げてほしい。どのようなものが良い志望動機といえるのだろうか。

学生達は、日頃会うことのできない企業の人事の方と相互に情報交流を深めることができ、大変よい機会となりました。