グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  学生が制作した卯年大絵馬がお披露目されました

学生が制作した卯年大絵馬がお披露目されました


12月17日に藤枝市内瀬戸の岩田神社で、来年の干支「卯(うさぎ)」をデザインした大絵馬の奉納神事と除幕式が行われました。

本学の学生が岩田神社の大絵馬を制作するプロジェクトは5年目となります。今年は磐田キャンパスの学生15名がコンピューターで12のデザインを考案し、その中から選ばれた経営学部2年の扇田望夢さんのデザインを藤枝キャンパスの学生が大絵馬に色付けするという共同作業となりました。

藤枝市の飛躍を願ってデザインしたという大絵馬は、縁起がいいと伝えられる赤富士を背に藤枝市の花である藤(フジ)をくわえたウサギが飛び跳ねる様子や、岩田神社の境内にある石碑、ソメイヨシノの花びらが描かれています。また、縦2メートル×横4メートルもある大絵馬への色付けは、コンピューターで制作した原画をプロジェクターで投影して線画を写し取り、色を塗っていくという大掛かりなもので、今年度から発足した大絵馬プロジェクトサークルの学生たちも加わりました。

神社の大絵馬の横には、学生がデザインしたその他の絵馬も飾られています。作品は2023年の10月まで鑑賞することができますので、ぜひ岩田神社にお越しください。

選出作品作者 経営学部2年 扇田 望夢さん