グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】OB・OG社会人パネルディスカッション

 

【磐田キャンパス】OB・OG社会人パネルディスカッション


10月7日(水)磐田キャンパスでは、全3年生を対象に、経営学部を卒業して社会で活躍する4名の卒業生をお招きして、OB・OG社会人パネルディスカッションを行いました。

 今回は、新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン開催となりました。前半の全体会では講師から次のような質問をしました。

・社会人生活について、仕事は就職前に考えていた印象と同じですか。
・どのように企業先を見つけ、就職を決定しましたか。

 このような質問に対して、卒業生からは次のようなお話をいただきました。

・同じ部分と違う部分の両面を感じました。仕事が楽しいと思う時もあれば、大変と感じることもあります。給料をいただく、お金を稼ぐことは大変なことだと思いました。
・大学主催の合同企業ガイダンスに参加して見つけました。自分がどれだけ成長できるかで様々な企業を見て決めました。

 後半は4クラスに分かれて学生からの質疑応答を行いました。

・就職活動で大変だったことを教えて下さい。
・企業を受ける際、一番苦労したことを教えて下さい。
・面接のコツを教えて下さい。
・求められる人材像について教えて下さい。

最後にこれから就職活動に取り組む3年生への激励の言葉をいただきました。

大変お忙しい中、ご協力下さいました4名の先輩の皆様、大変ありがとうございました。