グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】留学生が国際交流~磐田市立磐田南小学校~

【磐田キャンパス】留学生が国際交流~磐田市立磐田南小学校~


令和4年11月7日(月)、磐田市立磐田南小学校にて国際理解交流会が開かれ、磐田キャンパスから4名の留学生が母国文化紹介講師として参加しました。この国際理解交流会は、小学4年生を対象に世界に目を向け異国文化に興味関心を持つ目的で開催され、本学の留学生が20年以上にわたり参加させていただいているものです。

アーマド・チャイルディン・ムーヤルシャーさん(インドネシア出身)、陳 泰霖さん(チン タイリン・台湾出身)、サラマ・ラム・チャンドラさん(ネパール出身)、ザー・チ・テーさん(ミャンマー出身)の4名が、各自で作成したパワーポイント使い、日本の小学校との違いや母国の言葉・食文化・有名な建造物や行事等について身振り手振りを交えて発表しました。

講師として参加した留学生からは「発表した時、子供達が驚いたり笑ったり、反応が良くて嬉しかったです。」「色々な質問があって楽しかったです。」などの感想が聞かれました。
今年も貴重な学びの場をご提供くださいました磐田市立磐田南小学校の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。