グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  企業人事担当者とのパネルディスカッション

 

企業人事担当者とのパネルディスカッション


5月12日(金)2限 情報学部では2年生を対象に企業人事担当者3名をお招きし
『働く事とは・会社とは?』をテーマにしたパネルディスカッションを行いました。

◎事業、仕事について ◎採用、人材について ◎人事担当者本人への質問等、
学生から事前にアンケートをとり、企業様から回答していただきました。

当日のフリー質問タイムでは、
「何故、今の企業に入社したのですか」「どんな人が出世しますか」
「入社後に伸びる社員と伸びない社員とは」と積極的に質問をしたり、
逆に企業様からの「社会に出ることで不安に思うことはどんなことでしょう」
「どういう基準で会社を選びますか」と問いかけもあり、学生達も真剣に答えていました。

最後に企業様から学生へエールをいただきました。
「アルバイト、ボランティア、サークル活動、外部団体のイベント参加等、人との接点や出会いがとても大切です。
 様々なことに興味を持ち、沢山学び、沢山遊ぶことで色んな経験をしてください。」

このディスカッションで学生自身も聞くだけではなく、授業を共に創る姿勢で参加し、
相互に情報交流を深めることができました。