グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【情報学部】自己PR作成講座

 

【情報学部】自己PR作成講座


情報学部では11月17日(金)4限、5限において『自己PR講座』を行いました。
この講座は自己分析や自己PRの進め方がよく分からないという学生の声を受け「就職活動で必ず質問される“自己PR”作成のコツを学び、自己PRが書けるようになる!」ということを目標に行われました。

先輩達が就職活動前にやっておけばよかったと後悔していることの第1位が自己分析です。自己分析はやりたい仕事発見のため、自分のことを伝えるために必要なものであり、それに基づいた自己PRは企業の採用選考時に必ず確認されるポイントです。

企業は自己PRのエピソードや経験を通じて,学生達の特徴を知ろうとしています。応募先企業が必要としている強みを具体的なエピソードをもとに自分の言葉で伝えることが肝心です。

今回の講座では、自己分析の必要性から実際に自己PRを書きあげるところまで行いました。参加した学生は皆、自分の持ち味を言葉にしてエピソードの棚卸しを行い、最終的に仕上げることができました。

今回学んだ事は履歴書またはエントリーシートに活かすことができます。
3年生はこれから志望する進路に向け今からできる事を少しずつ進めていきましょう。