グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  「いわたスポレク健康フェスティバル」に健康体力測定ブースを出展しました

「いわたスポレク健康フェスティバル」に健康体力測定ブースを出展しました


10月23日(日)に磐田市かぶと塚公園で行われた「いわたスポレク健康フェスティバル」(磐田市・NPO法人磐田市スポーツ協会・磐田市スポーツ推進委員会主催)に、スポーツ科学部の江間研究室が健康体力測定ブースを出展しました。

ブースには親子連れを中心に多くの方々が訪れ、体脂肪率や骨格筋量、ヘモグロビン濃度、5秒間の腿上げ回数、駆け抜けタイム等の測定を行いました。ブース運営を担当した学生達は、参加していただいた市民の方に計測結果に基づく体力や身体の状態を伝え、運動や健康づくりのアドバイスをしました。市民の方からは、新体力テストとは異なる、専門性の高い測定が経験できたことについて、好意的な意見が寄せられました。集まった約100人の計測データは市民の体力に関する基礎データとして分析していきます。

また、ブース内には江間研究室の活動や研究内容を紹介する情報コーナーが設けられ、日頃の成果を紹介しました。市民の方に興味を持って聞いていただき、学生達にとっても大きな励みになりました。今後も、スポーツを通して地域社会の健康増進や活性化に貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。

駆け抜け

腿上げ

ヘモグロビン濃度測定

ヘモグロビン濃度測定

体脂肪・骨格筋力測定

ジュビロ飯啓発ブース