グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】令和3年度防災訓練を実施しました

【磐田キャンパス】令和3年度防災訓練を実施しました


 12月6日(月)、磐田キャンパスにおいて令和3年度の防災訓練を実施しました。今年度は三密を回避するため、昨年に引き続き参加者を教職員メインとした形式で実施し、磐田市消防本部磐田消防署の皆様を講師としてお招きして訓練指導をいただきました。

 はじめに、学内での火災を想定した消防署への通報訓練を大講義室において行い、次に、校舎に設置されている避難器具(救助袋)を使用した地上への避難訓練を実施、最後に、水消火器を使用した消火訓練を行いました。
 講師の方からは各訓練における防災器具の使用方法や実際に対応する際の注意事項等の丁寧な説明を受けました。
 特に避難訓練は、2号館3階からの高所から垂直に垂らした救助袋の中をらせん状に降りてくるというもので、参加してくれた学生や事務局職員の代表が実際の避難を体験しました。男子学生が「怖かった」と漏らす中、多くの女性職員が降下にチャレンジし、無事避難を完了しました。

 今回の訓練では約50名の教職員が参加し、各訓練において初動対応の流れや防災器具の使用方法を確認することができました。本学では今後も発災時に迅速かつ的確な対応が取れるよう、努めてまいります。

 最後に、公務御多忙の中、講師として訓練に格別のご協力いただきました磐田消防署の皆様に心より感謝申し上げます。

磐田市消防本部磐田消防署員からの説明

消火器使用方法についての説明

水消火器噴射訓練

水消火器噴射訓練

救助袋(避難器具)を使用した実地訓練

救助袋(避難器具)2号館3Fから