グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】FP3級講座を開講しました

【磐田キャンパス】FP3級講座を開講しました


静岡産業大学総合研究所が主催する資格取得講座「FP3級講座」が今年も10月からスタートしました。
講師は元地元大手金融機関に勤務経験があり、現在東和運輸倉庫株式会社専務取締役で
2級ファイナンシャル・プランニング技能士等金融関係資格を多数保有されている山中博巳先生に務めていただき、
多くの地域住民の方や学生が受講し、来年1月まで全12回に分けて磐田キャンパスで開講しています。

FP(ファイナンシャルプランナー)とは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して
「お金」の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスできる専門家です。
内容は6つの項目、資産運用、住宅取得、生命保険の見直し、教育資金、リタイアメントプラン、相続・事業継承、といった
暮らし・人生で欠かすことのできない”お金”に関わる部分を幅広く学ぶことができます。
そして、そのバロメーターとして資格を得ることのできる講座になります。

金融業界、不動産業界では必須の項目ですし、大変役立ちます。一般企業では総務部の福利厚生関係でも活用できます。

資格取得には、年3回試験があり自分のペースに合わせて資格取得ができます。
学生にとっては就職対策として有効であり、社会人の方には業務知識の拡充や、FP2級、AFP、CFPへのステップアップ、キャリアアップにもなります。
また、主婦の方やリタイア後の生活を描いておられる方には「活きたお金の使い方」をしっかりと学べ、様々な方に活用していただける講座内容となっております。