グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  「スポーツ&健康フェスタinふじえだ」で女子バレー部が地域貢献活動をしました。

「スポーツ&健康フェスタinふじえだ」で女子バレー部が地域貢献活動をしました。


 12月10日(土)静岡県武道館にて「スポーツ&健康フェスタinふじえだ」が開催されました。このイベントは藤枝市スポーツ振興課が中心となり、藤枝市体育協会などのスポーツ・健康関連団体が協力して、「きて、みて、やって、健康アップ!目指せ!健康・予防 日本一!!」というキャッチフレーズで、藤枝市民に健康を呼びかける年に1度のイベントです。

 様々なニュースポーツや障害者スポーツなどの体験コーナーのほか、体力年齢測定や体組成測定、歯の健康チェックなどができる健康コーナーなど、家族で1日楽しめるメニューが用意されています。

 藤枝女子バレー部は、ボランティアスタッフとして受付として参加するほか、健康コーナーで塚本教授のピドスコープによる、足裏健康診断と足測定器による足趾計測の補助を行いました。
 ピドスコープでは足趾の接地画像を印刷し、そこからわかるスポーツや健康チェックなど、個別に指導しました。
また、竹井機器工業(株)さんと共同開発した足測定器では、3Dカメラで1秒で足長・足幅・足囲・足高が計測でき、裸足の正しいサイズを計測することにより、左右のアンバランスの指摘や、靴購入のヒントとしていただきました。

 藤枝市の健康的なまちづくりに大学が積極的に参画していくことで、少しでも市民のみなさんの明るく楽しい日常生活に貢献できるようにしていきたいと考えています。

足測定器

開会式

受付業務

ピドスコープによる接地画像撮影

測定補助