グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  専門学校浜松医療学院と「教育研究交流協定」を締結しました

専門学校浜松医療学院と「教育研究交流協定」を締結しました


左:堀川知廣学長、右:遠藤進学院長

教育研究交流協定締結の経緯

2022年12月27日(火)本学と専門学校浜松医療学院は教育研究交流協定を締結しました。
教育を柱にスポーツ分野への人材育成に力を注いできた本学と専門学校浜松医療学院が、連携・交流を通じてより科学的かつ実践的な能力を有する競技者・スポーツ指導者・アスレティックトレーナー・教育者・研究者の育成と、地域社会におけるスポーツ振興や健康増進に貢献できる人材を輩出することを目指し、協定を交わしました。大学と専門学校との教育研究交流協定は静岡県内における初の取り組みとなります。

協定書の概要

今回の協定は、両校の教育及び学術研究における協力関係を推進し、より充実した教育活動と教育環境の提供、並びに取得資格の拡充を図り、地域社会およびスポーツの振興に貢献する高いスキルを持った社会人を養成できるよう連携・交流をするものとなります。

※取得資格の拡充
今回の協定により本学に在籍する学生が専門学校浜松医療学院アスレティックトレーナー学科で学ぶことにより、アスレティックトレーナーの資格取得を目指すことが可能となります。

≪具体的な交流の一例≫
  • 講義、演習、実技、実習の教育交流
  • 専門分野における共同研究等の実施
  • 学生及び教員の研修交流

アスレティックトレーナーとは(公益財団法人日本スポーツ協会ホームページより)

スポーツドクターをはじめコーチ等との緊密な協力のもとに、①スポーツ活動中の外傷・障害予防、②コンディショニングやリコンディショニング、③安全と健康管理、④医療資格者へ引き継ぐまでの救急対応、という4つの役割に関する知識と実践する能力を活用し、スポーツをする人の安全と安心を確保したうえで、パフォーマンスの回復や向上を支援する者のための資格です。