グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【藤枝キャンパス】卒業生をお招きして社会人講話を行いました

【藤枝キャンパス】卒業生をお招きして社会人講話を行いました


卒業生をお招きして社会人講話を行いました1枚目

卒業生をお招きして社会人講話を行いました2枚目

 6月7日(月)藤枝キャンパスでは警備会社、素材メーカー、消防本部にそれぞれ勤務し、活躍する3名の本学卒業生をお招きして、社会人講話が行われました。今回は、藤枝キャンパスに通学する経営学部の2年生約180名が対面とオンラインに分かれて出席しました。
 卒業生には、卒業後3年から10年の社会人経験を踏まえながら、現在の職業に就いたきっかけや仕事を通じて学んだこと、苦労された経験の他、学生生活の過ごし方や就職活動に向けてのアドバイスをお話いただきました。
 また、前向きな気持ちが良い結果を生むこと、相手の立場になって考えること、人に相談することの大切さ等、お話には共通したキーワードがあり、2年生にとっても分かりやすいヒントがたくさんありました。
 最後に、これからの学生生活や就職活動に向けて、激励の言葉もいただきました。
・思わぬ場所で、やりがいが見つかることもあります。決めつけないで、チャレンジすることを忘れないでください。
・面倒なことは後回しにせず、様々なことに疑問を持つようにしてください。成長へのチャンスはどこにでもあります。
・興味を持ったことにはどんどん挑戦して、自分の領域を広げながら、色々なものを見て、感じる学生生活を送ってください。

 大学生活も2年目となり、就職活動も意識し始めた2年生にとって、実社会での経験を交えたお話は、大変参考になったと思います。
 お忙しい中、このような貴重なお話をいただきましたことを、深謝申し上げます。誠にありがとうございました。