グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【藤枝キャンパス】卒業生による社会人講話

【藤枝キャンパス】卒業生による社会人講話


11月9日(月)藤枝キャンパスでは「将来の自分の姿」をイメージすることを目的に、1年生を対象としたオンラインでの『卒業生による社会人講話』を行いました。
今回は情報学部を卒業し、社会で活躍する3名の卒業生にご出席いただき、進行を務める講師から次のような質問をしました。
・学生時代のエピソード
・学生時代に経験しておくと良いこと
・求められる人、高い評価を受けている人の特徴
 こうした質問に、卒業生からは次のようなお話をいただきました。
・学生時代には人とのつながりを求めて、他大学の人とも交流するように努めていました。
・大学時代には是非、アルバイトを経験してください。アルバイトを経験することで、社会人に向けての準備や自分が働く姿を想像するきっかけにもなるでしょう。
・私が考える求められる人、高い評価を受けている人の特徴は、聞き上手な人、環境の変化に柔軟に対応できる人、目標が明確になっている人です。そして、何よりも相手と同じ目線に立てることが大切だと考えています。
 卒業生のお話は共通することも多く、1年生にとっては大変有意義な内容だったと思います。
 お忙しい中、後輩達のために快くご協力をいただきました3名の先輩の皆さま、誠にありがとうございました。