グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  女性目線で藤枝市の魅力を発信!「R4年度ふじえだガールズ・ミーティング」で学生が発表をしました

女性目線で藤枝市の魅力を発信!「R4年度ふじえだガールズ・ミーティング」で学生が発表をしました


2023年2月 25日(土)、藤枝市の 藤枝シネ・プレーゴ(BiVi藤枝)において、藤枝市在住・在学中の女子学生、女子高校生でつくる「ふじえだガールズ・ミーティング」の活動報告及び提言発表会が開催されました。

「ふじえだガールズ・ミーティング」は、若い世代の地元定着と女性が集まり活躍できるまちづくりの推進を目的に藤枝市が主催する組織で、平成28年から活動しています。 毎年、本学からも女子学生が参加しており、2022(令和4)年度は、経営学部2年 武田明莉さん(活動2年目)、経営学部3年 近藤奈々世さん(活動3年目)の2名が参加しました。

今年度の「ふじえだガールズ・ミーティング」は「届け!わたしたちの好きな藤枝(まち)」を活動テーマにおき、蓮華寺池公園のフォトスポットの企画考案や設置、十返舎一九の滑稽本「東海道中膝栗毛」を活用した新たな藤枝市内の観光コースの開発、藤枝市のシティ・プロモーション動画出演やインスタグラムでの情報発信強化など、藤枝市の魅力発信にむけた取り組みを一年間をかけて行ってきました。
そして、活動を通してメンバーが感じたことや課題などを整理・議論し、2022年度の提言書として北村正平藤枝市長に提案しました。

ガールズ・ミーティング2022活動報告・提言発表の様子


今年度の提言内容は主に3点。
1)蓮華寺池公園の魅力と価値を上げるための「多世代が集まる魅力あるまち」
2)“女子サッカーのまち”のブランド強化と活躍できる環境づくりで「藤枝をさらに魅力ある“サッカーのまち”」
3)夫婦がともに支え合いながら働き続けられる支援体制がある「女性が安心して活躍できるまち」です。
参加した学生からは、「藤枝市をもっと盛り上げていけるように、ガールズ・ミーティングの一人としてできることが色々あると思う。これからも新たな取り組みに挑戦したい」と、次年度に向けての抱負を語ってくれました。

ガールズ・ミーティング2022集合写真