グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  女性目線で藤枝市の魅力を発信!「ふじえだガールズ・ミーティング」発表会に学生が参加しました。

女性目線で藤枝市の魅力を発信!「ふじえだガールズ・ミーティング」発表会に学生が参加しました。


2021年 3月 19日(土)、藤枝市の藤枝シネ・プレーゴ(BiVi藤枝)において、藤枝市在住・在学中の女子学生、女子高校生でつくる「ふじえだガールズ・ミーティング」の活動報告及び提言発表会が開催されました。

「ふじえだガールズ・ミーティング」は、若い世代の地元定着と女性が集まり活躍できるまちづくりの推進を目的に藤枝市が主催する組織で、平成28年から活動しています。毎年、本学からも女子学生が参加しており、今年度は、経営学部1年の武田明莉さん、小柳津美佑さん、経営学部2年の近藤奈々世さんの3名が本活動に参加しました。 近藤さんは2年目の参加となります。
今年度の「ふじえだガールズ・ミーテング」は、テレビ静岡による広報講座を通して広報活動について理解を深めるだけでなく、サッカーの街ならではの活動としてサッカーチーム藤枝MYFCとのコラボグッズ開発、YouTubeチャンネルによる藤枝市の魅力発信、そして、「オンライン女子旅」の企画や配信など、一年間をかけて取り組んできました。そして、活動を通してメンバーが考えてきた「子どもの頃から楽しい記憶づくりで藤枝市への愛着を醸成すること」や「立ち寄りたい『目的地』として藤枝市が選ばれるために、伝えたい魅力の創出や情報発信方法の工夫」などのアイデアを提言書としてまとめ、北村正平藤枝市長に提案しました。

ガールズ・ミーティング活動報告・提言発表

ガールズ・ミーティング2021活動報告・提言発表の様子

参加した学生からは「知らない藤枝の魅力がたくさんあることを知り、そうした情報がまだまだ発信しきれていないと感じた。私たち若者の目線でできることを積極的に行っていきたい」と、今後の意気込みも語っていました。

ガールズ・ミーティング活動報告・提言発表

ガールズ・ミーティング2021集合写真