グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  第28回蒼樹祭・第23回鳳翔祭を両キャンパス合同でオンライン開催しました

第28回蒼樹祭・第23回鳳翔祭を両キャンパス合同でオンライン開催しました


 11月7日(日)にオンラインで令和3年度の大学祭を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、キャンパスでの集合型の開催は出来ず、昨年度に引き続き、2年連続でオンラインでの開催となりました。
 これまでの本学の大学祭は、磐田キャンパスで「蒼樹祭」、藤枝キャンパスで「鳳翔祭」と、各キャンパスでそれぞれ開催してきたところを、今回はオンライン開催の利点を生かして、開学以来初めて両キャンパスが協力しての合同開催とすることができました。
 さて、その内容は、と申しますと、人気芸人によるお笑いライブと、両キャンパスの軽音楽部やアカペラ部の出演したステージ部門は、オンラインでの配信とはなりましたが、大いに盛り上がりを見せました。
 また、学生企画として、非公式ながらひたすら真面目にギネスに挑戦する『鉛筆立て』、福田漁港に隣接されている『渚の交流館』を訪問しておすすめメニューを紹介するグルメ企画も配信しました。
 さらには、スポーツ活動の盛んな本学の特徴を生かした『スポーツチャレンジ』では、サッカー部の「クロスバー当て」、野球部の「バッティング・ピッチングチャレンジ」、体操部の「逆立ちチャンピオン決定戦」など各部員が出演したほか、アート部、サイクリングサークルが動画配信中の合間にCM仕立ての映像で登場するなど、多くのクラブ・サークルに協力していただきました。
 今年度の開催にあたり、大学祭を実施する場合どのような形式にするか、企画は何が出来るのかなど、計画段階から学生たちは大いに苦労しましたが、キャンパス間の新たな交流も生まれ、実行委員を務めた学生たちにとっても大変良い思い出となった合同オンライン大学祭でありました。
 最後に、今回の大学祭の実行にあたってご協力、ご支援をいただいた学内外関係者の皆様に改めて厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

当日の配信の様子(磐田C)

事前収録の様子(軽音楽部・藤枝C)

事前収録の様子(学生企画・磐田C)