グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【藤枝キャンパス】藤枝市立駅南図書館との連携事業『自由研究のスタートを応援~大学生とテーマを決めよう~』を開催しました

 

【藤枝キャンパス】藤枝市立駅南図書館との連携事業『自由研究のスタートを応援~大学生とテーマを決めよう~』を開催しました


テーマは意外と身近なところにあるゾ

お母さんたちも入って相談だ!

藤枝駅南市立図書館と本学図書館との連携事業として、8月1日(木)藤枝市立駅南図書館において『自由研究のスタートを応援~大学生とテーマを決めよう~』を開催しました。講師は本学教職課程履修学生4名、アドバイザーは松永先生、参加者は、小学生6名、保護者3名でした。

まず始めに、講師の学生2名より、事例を用いながらテーマ決めのアドバイスがありました。「テーマは身近なところにある!」。そのアドバイスをもとに、学生と子どもで「連想ゲーム」を行いながら、実際に自分が興味のあることや好きなことをワークシートに書き出していきました。
その間、保護者の皆さんには、別室で松永先生による『自由研究をする子どもへの接し方』を学べる講座を受講していただきました。

その後、そのワークシートをもとに、小学生・保護者の皆さん、学生で協力しながら、駅南図書館内に自分がやりたいと考えている自由研究に関する本を探しに行きました。皆さん複数冊手に持って戻り、また学生とどう進めていくかなどを熱心に話し合いました。

最後には、参加した小学生の皆さんは全員、研究テーマを無事決めることができ、それに関する図書を借りて解散となりました。
夏休み明け、どんな自由研究の成果がみられるか、楽しみですね。