グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】企業人講話・パネルディスカッション(人事担当者編)を開催しました

 

【磐田キャンパス】企業人講話・パネルディスカッション(人事担当者編)を開催しました


6月5日(水)3限、磐田キャンパスでは3年生を対象に、それぞれ企業の人事担当者3名をお招きし、企業人講話・パネルディスカッションを行いました。

最初に、各企業様から会社の概要から仕事内容等説明を受け、その会社についての理解を深めました。

そして、3社によるパネルディスカッションを実施しました。まず最初に以下の質問を中心に答えていただきました。
・求める人材像について
・採用基準、選考ステップ別の見ているポイントについて
・入社後伸びる人について
・業界別必要なスキルについて
・学生時代にやっておくこと、3年夏にやっておくことについて
・志望動機につながるインターンシップの受け方について

その後、学生からの質問・応答時間を設けました。
・面接の時、印象に残るのはどんな人物ですか。
・働いていて仕事のやりがいを教えてください。

最後に学生へエールをいただきました。
・自己分析をしてみてください、他人から見た自分を知ってください。
・できたら自分だけのもの、誰にも負けないアピールポイントをつくってください。
・学生生活はもちろんですが、就職活動を楽しんでください。
・心折れてもいいけど、オンオフ、メリハリをつけて頑張ってください。
・相談相手をつくってください
・考えすぎる位なら、まず行動してみてそこから考えてみるのがいいと思います。
・最終決断は自分の意思でしてください。

学生達は、日頃なかなか会うことのできない企業の人事の方と相互に情報交流を深めることができ、大変よい機会となりました。