グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【熊王ゼミ】【総研事業】産学官連携によるセルロースナノファイバー(CNF)を用いた新商品・ビジネスモデル創出プロジェクト始動

【熊王ゼミ】【総研事業】産学官連携によるセルロースナノファイバー(CNF)を用いた新商品・ビジネスモデル創出プロジェクト始動


本学経営学部熊王ゼミが、世界初のセルロースナノファイバー(以下CNF)を用いた新商品・ビジネスモデル創出プロジェクトを担当することとなりました。

この取り組みは、㈱大昭和加工紙業、UPPER‘Z、富士市、本学の産官学における商品開発プロジェクトです。CNFは次世代の材料といわれている素材で、環境を考慮した“もの”です。SDGsに対しても重要な素材であり、近年注目されています。

CNFを用いて開発した高剛度紙を使って、行灯(照明器具)の商品開発を進めています。そのCNFが使われる四面のデザインについて、本学学生が付加価値のあるものの提供にチャレンジしてまいります。対象とする場所やターゲット、紙という特性を活かした新たな活用、ビジネスモデル等についても考えることとなりました。

当日は学生のデザインのプレゼンに始まり、それに対して、コメント、評価をいただきました。実際に1つ1つのデザインに対して、企業、自治体、学生等、皆でディスカッションし合いました。また、CNFでできた商品を直接触って、何がつくれるのか考えました。

関係者の皆様方、引き続きよろしくお願いいたします。