グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【両キャンパス】留学生のための就職・キャリアセミナーを行いました。

【両キャンパス】留学生のための就職・キャリアセミナーを行いました。


 6月18日(金)、24日(木)の2日間、留学生のための就職・キャリアセミナーを(株)リクルート様のご協力の下、開催しました。今回は両キャンパスの1年生から4年生の留学生48名が対面またはオンラインにて出席し、日本で就職する上で必要な基礎知識を学びました。

 講師からはまず新卒一括採用システムや就活スケジュールなど日本特有の就職活動に対する理解と準備について、「何をいつまでにどのくらい行うべきか、具体的なイメージを持って就職活動に臨むことが大切です。」との話がありました。同時にセミナーに参加した留学生に対して「なぜ日本で働きたいのか」、「なぜその仕事がしたいのか」といった本質的な部分を問いかける場面なども見られました。

参加した学生からは
・企業説明会・履歴書の提出・筆記試験・面接など各ステップごとの目的やポイントの解説があり、とても分かりやすかった。
・1年生から何をすればよいかイメージが湧いた。
・日本語の勉強を頑張りたいと思った。
・企業が何を求めているのかがはっきりと分かった。
などの感想が聞かれました。

 これからも本学では留学生に対する就職・キャリア形成支援を定期的に実施し、留学生が日本でよりよいキャリアが築けるようサポートしてまいります。今回セミナー開催にご協力いただいたリクルート様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ご講演誠にありがとうございました。