グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  企業人のビジネス交流会にbizneo(ビズネオ)学生が参加しました

企業人のビジネス交流会にbizneo(ビズネオ)学生が参加しました


東京を中心にイノベーションをおこしている企業等が、12月20日(月)、21日(火)に藤枝市を訪れました。
これは、藤枝市主催の「課題解決型ワ―ケーションツアー(※)」による企画で、地域の課題発掘や地元企業との交流を通じて、新たなビジネスチャンスを発見することを目的に実施されたビジネス交流会が初日の20日、BiViキャンで開催され、 本学の bizneo(ビズネオ)プロジェクトの学生が参加しました。

このワ―ケーションツアーには、ソニーマーケティング、楽天グループ、ワークデザインラボなどの企業等で活躍されている方が参加し、12月 20日 の地元企業とのビジネス交流会には、藤枝市を中心に先駆的に活動されている企業の方が参加しました。そこに特別参加者としてbizneo学生が加わりました。
現在、bizneoプロジェクトでは、地域課題を題材に新しいアイデア生み出すために必要な知識やスキル習得のために活動を進めていますが、今回のように先駆的な企業の方とのビジネス交流のワークショップははじめての経験。参加した学生からは「魅力的な企業人になれるように、“グロースマインドセット”を体得したい」、「企業の方が求める人材になれるように、学ばなければならないことがたくさんある」など、多くのことを学び、自分自身を振り返るよい機会になったようです。
次回、2月のビジネス交流会にも参加させていただく予定です。
※ワ―ケーション:ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を合わせた造語で、柔軟な働き方のひとつ。

ビジネス交流会

グループごと活発な意見交換が行われた