グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  bizneoプロジェクト2022「SDGs特別講座」を開催しました

bizneoプロジェクト2022「SDGs特別講座」を開催しました


産学官連携による革新的人材育成プロジェクト bizneo(ビズネオ)所属の2、3年生を対象に、2022年7月9日(土)に「SDGs特別講座」を開催しました。
SDGs(Sustainable Development Goals : 持続可能な開発目標)とは、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能で、より良い社会の実現を目指す世界共通の目標のことです。
今回、カードゲーム「2030SDGs」公認ファシリテーターの塚本氏をお迎えし、「SDGsとはなにか」「SDGsの視点で考えるとはどういうことか」「自分自身なにができるか」などを考えるワークショップを実施。 カードゲームを通してSDGsに関する理解を深めました。また、この日は、bizneoプロジェクトの 1日体験として、静岡福祉大学の八木朋美先生のゼミ生も一緒に活動しました。

SDGsワークショップの様子

参加した学生からは、「SDGs の目標一つひとつが単独であるのではなく、繋がりがあることがわかった」「生活する中で良くも悪くも世の中に影響を与えていることが再確認できた」「人それぞれ考え方が違うのを体験して、新たな気づきがたくさんあった」などの声が寄せられました。