グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【BiViキャン】パソコン講座PowerPoint活用コース開講しました

 

【BiViキャン】パソコン講座PowerPoint活用コース開講しました


講 師
藤枝音速パソコン教室
主宰 石上 早苗氏

 【BiViキャン】パソコン講座PowerPoint活用コース12月1日 (土) から毎(土)全4回予定で開講しました。
 この講座は、社会人対象に自宅にあるパソコンを、もっと快適に、もっと日常生活に使えるツールとして、基本の確認と新たなスキルアップを図りたい!とのニーズに応えるよう開講しています。
 今年度は8月「Excel中級コース」、10月「Word中級コース」をそれぞれ開講してきました。
どのコースも開講1か月前には25名の定員を上回る申込があり、今回のPowerPoint活用コースも28名でスタートしました。
 ひと昔前までPowerPointというと「ビジネスマン用」というイメージでしたが、最近では市販パソコンの「Microsoft Office 」ソフトに含まれており、またハードのプロジェクターは高性能・軽量化、低価格となり、デジカメと大差ない価格で購入することができます。
 使用用途もグループや友人の集まり、家族の団欒、まちの報告など、大変広く使われ、原稿づくりも写真の加工、デザインや色を使っての楽しみもあり、ますます人気のジャンルです。
 講師は「Excel中級講座」「Word中級講座」を担当された 藤枝音速パソコン教室主宰の石上早苗氏に担当いただき、丁寧・親切な指導と、自習でも良くわかる自製テキストを用意しました。受講者の1/3以上が先回の「Excel」「Word」の受講生です。

 本学学生にはアクティブラーニングの一環として、授業のサポート等に関わっていただきました。
 各受講生のスキルが幅広いだけに講師の指示に従いながら、気配りと素早い対応で、写真のように受講生へ寄り添いながら、サポートしていました。
 パソコン講座 前2コースと今回のコースの好評の要因は、講師の指導のほか、本学学生の活躍も大きいと感じています。

講師の指示で学生が
サッと受講生のフォローに!