グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【BiVi】パソコン講座(PowerPoint・Excel関数 各コース)開講しました

 

【BiVi】パソコン講座(PowerPoint・Excel関数 各コース)開講しました


 8月3日 (土) から【BiVi】パソコン講座PowerPoint・Excel関数各活用コースコース開講し、地元藤枝市はじめ志太・榛原地区の社会人の方々が炎暑のなか、それぞれ30名弱が受講されました。
 【BiVi】パソコン講座は、藤枝市産官学連携事業として昨年度発足、静岡産業大学と藤枝市が連携して開講している講座です。
 この講座は市民や近隣地区の主婦・中高年の方々に、自宅や手元にあるパソコンやタブレットを十分に活用し、ITのある日常の生活をもっと便利で豊かに!を目的にしています。
 今年度は6月毎週土曜日に Word中級コース・Excel中級コース開講し好評を博しました。

講 師 
藤枝音速パソコン教室 
代表 石上 早苗氏

 講師は志太・榛原・静岡地区でビジネスPC教室を主宰し、丁寧・親切な指導と、自習でも良くわかる自製テキストを用意など、定評のある石上早苗氏に、6月度コースに引続き担当していただきました。
 

 受講された年齢層は6月のWord・Excel中級コースと大差なく30代から60代 男女比は女性71%、男性29%、地域別では藤枝市45%、焼津市・島田市・他 55%です。
 今回のコースの特色として老若男女問わず「仕事で使いたい・憶えたい」ニーズが約50%あることです。(開講時挙手で示していただきました) 
 一昔前までPowerPointも関数も「ビジネス用」でしたが、最近はソフトも簡単に利用できることから「自治会での報告を写真入・動画入りでわかりやすく!」とか「家計簿の項目別に対処法を検討」とかビジネス以外の世界でも普及してきました。
 これらのニーズを見るとご家庭の要となる女性と年代層において、身近にあるパソコンを、もっと自由に有効に使いまわし、そのため学習したい方々が多いことが良くわかります。
 今回も本学学生のアクティブラーニングの一環として、この講座の受付、授業のサポート等に関わりました。特に、操作サポートは、各受講生のスキルが幅広いだけに、講師の指示に従いながら、気配りと素早い対応で、受講生へ寄り添いながら、サポートしていました。