グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【総合研究所】第3回藤枝産官学連携懇話会を開催しました

 

【総合研究所】第3回藤枝産官学連携懇話会を開催しました


講師
 静岡県経済産業部
 マーケティング課
課長代理 芦澤 裕之氏

 本年度第3回の藤枝産官学連携懇話会が11月6日(水)に静岡産業大学藤枝駅前キャンパスで開催されました。本年度は、外国人材の活用をテーマに活動をしており、今回は、前静岡県東南アジア事務局長の芦澤裕之氏をお招きして、「東南アジアとの付き合い方」と題する講演と参加者による意見交換を行いました。
 講演では、東南アジア諸国の各国の社会経済状況の特徴が紹介され、東南アジアの国々にはそれぞれ違いがあること、そして日本との生活風習の違いも理解しながら付き合っていくことが重要であることを、実例を交えながらお話いただきました。また、静岡県の海外事務所の活動も紹介いただき、産業振興、観光交流など、幅広い活動をされていることを知ることができました。
 意見交換では、日本における外国人の受け入れの現状と課題、将来方向について、様々な観点から意見が出されました。また、県が推進している「しずおか農林水産物海外開拓研究会」をはじめ、海外での実践的な取組みについて、商工関係の参加者等から強い関心が寄せられました。